QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
とんぺいちゃん

2011年04月18日

二輪車の似合う街!おおいた!

 ネットで見ました!若草公園横、ビルの地下に中央町地下駐輪場を大分市が造った。エレベーター、エスカレーターもあり、約1000台が停められるそうだ。
地下だし、かなり金がかかったんだろうなーと思う。

 これが出来たので、中心市街地の殆ど全てが、条例で駐輪禁止区域に指定されました。

 伝え聞くところによれば、禁止区域で、30分~1時間も停めると、すぐに撤去される事もあるそうだ。

 撤去されると、本人確認書類の提出と自転車1000円、原付自転車2000円の保管料を支払って、引き取ることになるそうだ。

    高いよネーー!  設備投資の回収のため?
    果たして、この駐輪場、どの位の利用率?

 二輪車は、目的地のすぐそばまで行って、横づけして、用を済ませ、更に、アッチコッチ廻って、買い物したりして、楽しむ物ではないのかなー ・・・ 

 至る所に、アッチコッチに、小さな駐輪場を整備して、気軽に停められ、用が足せるようにしてこそ、中心市街地の活性化に繋がるのではないかと思う ・・・

 何か、おかしい、変だよネー?  逆行だよネー?

二輪車の似合う街!おおいた!
二輪車の集う街!おおいた! ・・・ にするなんて、どう?



Posted by とんぺいちゃん at 08:38│Comments(1)
この記事へのコメント
市内中心部、キレイになっていいですよね!!今までは点字ブロックの上にまで自転車が置かれていたり、大変汚かったです。
さすが「電車の乗車マナーが悪い県」でランクインしてしまった大分だなあと思うほどのマナーの悪さでした。
京都では、一定の時間がきたら無差別にトラックが来てそこらじゅうの自転車を持っていきます。僕も営業の途中で持っていかれて痛い思いをしました。というのもJRで2駅くらいはなれたところに持って行かれ、そこから1時間近くかけて乗って帰るしかなかったのです。
それにくらべると1回目は紙での警告、3時間たったら撤去というのは手間がかかりますが良いアイデアです。
また、駐輪場や、自転車を撤去しているかたをみるとそこに「雇用」がうまれているなあと思います。一石二鳥ですね。
転勤族なので全国まわってますが大分も良いところです。
Posted by 智 at 2011年04月23日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。